グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターへ

フォントサイズ:

情報通信システム学科 | 国立大学法人 和歌山大学 システム工学部

就職・進路

情報通信システム学科の卒業生は、下記のような多彩な企業で活躍しています。

また、多くの学生が大学院に進学し、研究活動を行っています。

システム工学部学生の進路状況(大学院進学者数と就職者数)

昨年度の情報通信システム学科卒業生および大学院修了生の就職実績です。

社会で活躍する先輩達

情報通信システム学科を卒業し、社会で活躍されている先輩方を紹介します。

原山拓士さん

本田技研工業株式会社
情報通信システム学科卒業
システム工学研究科 博士前期課程2012年3月修了
大阪府立岸和田高等学校出身
  • 研究室の内外で興味のある研究に打ち込める環境が整っています。

 災害時に「たすけて!」などの文字メッセージを入力して4色の光のパターンに変換、LEDなどで地上からの上空のヘリに伝え、受信情報を再び日本語で表示できる技術の研究に取り組みました。就職先は自動車メーカーなので、この技術を使って自動車のライトを災害時の情報伝達に役立てていけるような研究開発をしていければと思っています。
 一つ心残りは、学生時代にクリエを利用しなかったことです。自分の興味に応じて、高度な設備や機器を使用させてもらえる施設なので、新入生のみなさんにはぜひ積極的に活用してほしいと思います。

前田昌宏さん

セコム株式会社 IS研究所
情報通信システム学科卒業
システム工学研究科 博士前期課程2008年3月修了
京都府・国立舞鶴工業高等専門学校出身
  • 大学でライフワークを見つけました。

 学部時代に画像処理をはじめとしたコンピュータビジョンの研究に出会いました。研究の醍醐味を知り、より深い研究をしたいという思いから大学院へ進学。セコム株式会社の研究者となった現在も、学生時代に培った技術を生かし、画像処理を応用した防犯技術の研究をしています。自分の研究結果が、実際のオフィスや銀行など様々な場面で活用されるようになるのが今の目標です。人々が安心して、より安全に暮らせるように、大きなやりがいと強い使命感を持って仕事に取り組んでいます。

中野雄介さん

中村元美さん

 

このページのトップへ